英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新興の

「新興の」は emerging で emerging economy 「新興経済国」 emerging company 「新興企業」 など、辞書で調べると使い道が豊富です。 クラスでは先生が "emerging sport" 「人気が出てきたスポーツ」という意味あいで使っていました。 English101は会員募集…

消毒

「消毒」にもいろいろあるのですね。 クラスで出てきたのは "sterilization" でしたが、辞書で調べるとこのほかに "disinfection" いぶして消毒する場合には "fumigation" という単語もありました。 English101は会員募集中です。 見学希望の方はメールでご…

歩き疲れ

「疲れた~」というと反射的に "tired" を使いたくなりますが、 「歩き疲れた~」と言いたいときには "walk one's legs off" という表現があります。 メンバーがさりげなく使っていて、 こなれた言い方でカッコいいな~!と思いました。 English101は会員募…

飼料用

このところクラスでトウモロコシが話題になることが多いような・・・ corn と maize の使い分けはどうしているのか、 という質問が出たこともありますが、今回話題になったのは "cow corn" 「飼料用トウモロコシ」です。 辞書で調べても出てきませんでしたが…

箱の外とは

先生が、粘土作品のクラスを受講した、という体験談を話してくれた中で、 「今まであまりクリエイティブなことはしたことなかったけど・・・」 など言っている中で出てきた表現 "out of the box" 「創造的な」「独創的な」という意味です。 辞書で調べると「…