英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移植

最近のニュースで ips細胞を使った治療法が話題になっていたので、クラスでも 「ips細胞のシートを(心不全)患者の心臓に張り付けるらしい・・・」 と、ちょっと大雑把な言い方を頑張って(回りくどい表現で)英語にしたところ、 "graft" を使って表現するの…

あいさつ代わりに

毎日30度を超える暑さが続いています。 この季節に先生たちがよく使う表現が "Stay hydrated!" 「水分補給忘れずに!」 使うタイミングは、クラスが終わって「じゃあね!」というときです。 学習者としては "hydrated" にちょっと堅い印象を持ってしまいます…

サンプル

日本のデパ地下ではお菓子やお惣菜、お酒など、いろいろ試食、試飲できますが、 それがちょっとした観光資源にもなっているようで、海外からのお客様を案内すると かなり楽しんでもらえるそうです。(ティッシュ配りも人気です) 今日の単語は "sample" すで…

じめじめ

今日から7月。 梅雨のじめじめに暑さも加わってきました。 そんな日の挨拶代わりの定番表現に使われるのが "muggy" 「蒸し暑い、じめじめしてうっとうしい」です。 ついでに類義語を調べました。 muggy: warm and damp in an unpleasant way humid: warm and…