英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードでダイエット

確かに seafood には健康な食事のイメージがあり、 seafood diet なんて聞くと、海藻サラダをたっぷり食べてスリムな体型を目指すのか と思ってしまいますが・・・ 今日の表現は "seafood diet" ではなく、 "see food diet" つまり「見るだけダイエット」!…

ちょっと遠い親戚

クイズです。 "Last week I was excited because my grandnephew was born. What relative of mine, had a baby?" 答えは "niece or nehew" 今日の単語は "grandnephew" 意味は「甥または姪の息子」 と辞書に出ていましたが、日本語には一言で言い表す単語が…

スープ?

English101ではよく映画に関する話題で盛り上がります。 そこで出てきた表現が "soup up" 「パワーアップする、魅力的にする」という意味。 最近出た、CGを使って "soup up" されたバージョンより 昔のバージョンの方が良かった、という会話で先生が使ってい…

今話題になっていること

English101では毎回、参加メンバーひとりひとりが3~5分を目安に 準備してきた、あるいはその場で思いついた話題を話しますが、 英語表現に関する先生への質問を話題にすることもあります。 最近クラスで質問が出た表現は "the buzz" "the buzz on coffee"…

裸の付き合い

日本的なもの・表現ほど英語で説明するのは難しいものです。 なんとなくは伝えられても、雰囲気も含めて伝えようとすると うまい表現が見つからない、ということがよくあります。 でもコミュニケーションのためということなら、とりあえず、通じないのを覚悟…

横須賀なので

横須賀といえば米軍基地、というイメージが強いかと思いますが 自衛隊の基地・施設もあり、防衛大学校などの学校もあります。 当然のことながら、クラスの話題にもそれらは登場します。 (と言っても、「そのレストランは基地から~方面に歩いて~分くらい」…