英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビにかじりつき

オリンピックに夢中でテレビから離れられない、というときは "be glued to ~" 「~に夢中で」「~にかじりついて」「~に釘付けで」を使って "I'm glued to the TV." "I'm glued to the Olympics." などと表現できるそうです。 前回のクラスはちょうどフィギ…

動く歩道

「動く歩道」は英語でもそのまま "moving sidewalk" "moving walkway" などと言うようです。 オンライン辞書に "travelator" と出ていたので語感が良いな、 と思い、先生に確認したら その言い方は聞いたことがない、ということでした。 English101は会員募…

雑種

戌年なのでクラスでは犬の話題が増えています。 「雑種」は "mixed breed" 「犬好き」は "dog person" です。 動物の話は楽しいのでいつも盛り上がります。 English101は会員募集中です。 見学希望の方はメールでご連絡下さい。 english101yksk@yahoo.co.jp

休暇の過ごし方

最近よく使われるようになった新しい言葉として先生が教えてくれたのが "staycation" 日本語訳がまだない?のか調べても訳語が見つからなかったのですが、 「外国など遠くへ旅行せず、近場で旅行者気分で過ごす休暇」 と先生が説明してくれました。 英英辞書…

EMT

外国で救急車をたのむと高額請求される場合がある、 日米では救急隊員のできる仕事の範囲がかなり違うらしい、 などの話題で先生が使った単語が EMT : Emergency Medical Tech(nician) 「救急救命士」 ちなみに「救急隊」は EMS : Emergency Medical Service…