英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張~

今月は、見学・入会希望の問い合わせを多く頂き、 ありがたいことに、これまでより会の人数が増えました。 すると和やかな中にも、ちょっと引き締まった雰囲気、緊張感がでました。 さっそく 「先生、こういうときに使うのは nervous ですか、tense ですか」…

再びつながる

久しぶりに友達に連絡をとった、というとき "reconnect" 「再接続する」 という単語を使って "Yesterday, I reconnected with an old friend." のように言うそうです。 辞書にも "reconnect with a high school friend" 「高校時代の友人に再び連絡をとる」 …

噛みにくい

日本語でも英語でも、食べ物に関する話題は頻出します。 その割には「おいしい」など定番表現しか口から出てこなくて 自分で残念に思うことがよくあります。 少しずつ使える表現を増やしたいものです。 今回教えてもらった単語は "rubbery" 「噛みにくい、硬…

どっちつかず

カジノを含む統合型リゾート(IR)Integrated Resort を推進する法案に関連して 賛成とも反対とも、「態度を決めかねている」という話題になったとき 先生が、そういうときは "sit on the fence" という言い方をする、と教えてくれました。 「中立的・どっち…

会員募集中です

横須賀市の生涯学習情報誌、まなびかんニュース6月号、 サークル会員募集記事のコーナーに English101 が掲載されました。 ご興味を持たれた方はぜひご連絡ください。 6月の活動日は 9日、23日、30日 です。 English101は会員募集中です。 見学希望の方はメ…