英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方5時から9時頃までの

夕方~夜のテレビの時間帯のことを「ゴールデンタイム」と言ったりしますが、 英語では "prime time" と言うのだそうです。 簡単なことだけど、うっかり間違えてしまいそうです。 English101は会員募集中です。 見学希望の方はメールでご連絡下さい。 englis…

タッチパネル

タッチパネルは "touch panel" でも辞書に出ていますが、先生は "touch screen" と言っていました。 英和辞書の例を見るとどちらも同じような頻度で使われていますが、 英英辞書だと touch screen" の方が主流のようでした。 もちろん、全辞書を調べたわけで…

誓う ののしる 答える

"swear" を辞書で引くと「(神などにかけて)誓う」「厳粛に宣誓する」とありますが、 さらに読み進めると、「ののしる」「毒づく」という意味も登場します。 何でしょうね、まったく違う意味のようですが。 辞書によると、語源は "swerian" 「誓う、(神に…

お知らせ

English101では現在会員を募集しており、お問い合わせのメールも頂き嬉しく思っておりますが、返信をしてもメールが届かずに戻ってきてしまう場合があります。 連絡がうまくいかないために出会いのチャンスを逃してしまうのはお互いに残念です。 もし、yahoo…