英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疑わしい

English101では、ごく日常的な出来事が話題になります。 先日、ATMの近くでうろうろしている怪しい人物をみかけた、という話題で、 「疑わしい」と思った、と言いたいきに相応しい表現はどれか、 先生に質問しました。 どれも和英辞書に出ていた表現ですが、…

指先が太いとどうなる

スマホの話題で、若者のように素早くタイピングできない、 キーが小さくてタイプミスしてしまう、などという話になったとき "fat finger" という言い方を先生が教えてくれました。 「タイプミス(する)」という意味です。 名詞で "a case of fat finger" 「…

左脚2本とは

特にスポーツやダンスで足さばきが不器用なことを "two left feet" というそうです。 "have two left feet" 「不器用である」 "with two left feet" 「不器用に」 のように使います。 指がうまく動かない場合は "all thumbs" を使うとのことでした。