英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

自分は旅行に行けないけど・・・

今日の単語はちょっと難しげな

"vicariously"

(ヴァイキリアスリィのような発音です)

辞書には

「代理経験の」「自分も同じ経験をしているような」

などと説明があります

ソーシャルメディアのコメントで気軽に頻繁に使うそうです

難しそうなのに意外・・・

先生が良く使う表現は

"I am living vicariously through you!"

例えば友人がインスタにアップしたオーストラリア旅行の写真を見て、

「私は行けないけど、この写真で自分も行った気分になったよ」

とコメントしたいときに使うのだそうです

 

English101は会員募集中です。

見学希望の方はメールでご連絡下さい。 

english101yksk@yahoo.co.jp