英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

誓う ののしる 答える

"swear"

を辞書で引くと「(神などにかけて)誓う」「厳粛に宣誓する」とありますが、

さらに読み進めると、「ののしる」「毒づく」という意味も登場します。

何でしょうね、まったく違う意味のようですが。

辞書によると、語源は "swerian" 「誓う、(神に向かって)話す」ということなので、

「ののしる」の方の意味は後から生まれたのでしょうか。

 

さらに辞書には "answer" も参考に、とあるのでそちらも調べてみると、

同じく"swerian" が語源の一部でした。確かに共通する部分 "swer" がありますね。

古英語 "andswerian" 「and- 反対して+ swerian 誓う」からきているのだそうです。

また別の辞書には

"andswaru" / "andswarian" 「an- ~に対して + swer 誓う」

=「(反論するため告発)に対して宣誓する」と、少し違う説明が書いてありました。

いずれにせよ、ここから「答える」に意味が変わっていったとは!

 

English101は会員募集中です。

見学希望の方はメールでご連絡下さい。 

english101yksk@yahoo.co.jp