英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

職歴だけでない「キャリア」

"He made the fourth career winner at ~ "

というような言い方は新聞やニュースでではありふれた表現のようですが

受験や資格用のテキストではなかなか見かけないので、前後の文脈無しで

この部分だけ取り出してみると戸惑います。

"career"

には「通算~」と訳せる使い方があります。

"his 100th career home run" 「通算100号ホームラン」のように使います。

冒頭の文だと「~での通算4勝目」という意味になります。

でも英和辞書で調べても「通算」という訳は載っていなかったりするんですよね。

例文としては出ていますが。

逆に和英辞書で「通算」を調べると "career" の用例が出てきました。

 

English101は会員募集中です。

見学希望の方はメールでご連絡下さい。 

english101yksk@yahoo.co.jp