英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

スケジュールは決まった?

English101はゴールデンウィーク中はお休みです。

休暇明けは、旅行土産や土産話で盛り上がります。

 

今日の表現は

"set in stone"

「(スケジュールなどが)確定している」という意味です。

授業ではなく、先生からの連絡メールで使われていた表現です。

「まだ日程は確定していないけど・・・」という文脈でした。

これを英訳しようとすると、とりあえず  "have not decided yet"

とか言いたくなりますが、"not set in stone" と使えると格好良いですね。

 

English101は会員募集中です。

見学希望の方はメールでご連絡下さい。 

english101yksk@yahoo.co.jp