英会話サークル English101

横須賀で活動している英会話サークル"English101"のブログです。クラスで登場した英語の表現を記事にしています。

お見合いの結果は・・・

English101 では、メンバーひとりひとりが3~5分ほどの持ち時間で話題を提供します。

内容は、テレビや新聞で見聞きしたこと、旅行や散歩に出かけたときのこと、

家族のこと、季節の花や食べ物、ふと疑問に思ったこと、謎々、などなど・・・

普段日本語で友達や家族と会話するときと同じです。

日本語で話すときのように思いついたことをサッと会話にできることが目標ですが

なかなか難しいものです。

 

さて今日の英語表現は

"Dear John letter"

 辞書には「(妻や恋人からの)別れの手紙」とあります。

お見合いを断るときってどうする? という話題になったときに

アメリカ人の先生がこの表現を教えてくれました。

お見合いの場合は「妻や恋人から」ではないので、

辞書よりも、もっと広い意味で実際は使われているのかもしれません。

 

English101は会員募集中です。

見学希望の方はメールでご連絡下さい。 

english101yksk@yahoo.co.jp