読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スープ?

English101ではよく映画に関する話題で盛り上がります。 そこで出てきた表現が "soup up" 「パワーアップする、魅力的にする」という意味。 最近出た、CGを使って "soup up" されたバージョンより 昔のバージョンの方が良かった、という会話で先生が使ってい…

今話題になっていること

English101では毎回、参加メンバーひとりひとりが3~5分を目安に 準備してきた、あるいはその場で思いついた話題を話しますが、 英語表現に関する先生への質問を話題にすることもあります。 最近クラスで質問が出た表現は "the buzz" "the buzz on coffee"…

裸の付き合い

日本的なもの・表現ほど英語で説明するのは難しいものです。 なんとなくは伝えられても、雰囲気も含めて伝えようとすると うまい表現が見つからない、ということがよくあります。 でもコミュニケーションのためということなら、とりあえず、通じないのを覚悟…

横須賀なので

横須賀といえば米軍基地、というイメージが強いかと思いますが 自衛隊の基地・施設もあり、防衛大学校などの学校もあります。 当然のことながら、クラスの話題にもそれらは登場します。 (と言っても、「そのレストランは基地から~方面に歩いて~分くらい」…

スケジュールは決まった?

English101はゴールデンウィーク中はお休みです。 休暇明けは、旅行土産や土産話で盛り上がります。 今日の表現は "set in stone" 「(スケジュールなどが)確定している」という意味です。 授業ではなく、先生からの連絡メールで使われていた表現です。 「…

実験台

English101は土曜日の午後に活動しています。 午前中慌ただしい主婦、平日忙しい会社員、引退後も英語力を維持したい・もっと磨きをかけたいシニアなど、参加理由も英語レベルも年齢層も様々なメンバーが週末の午後を楽しい英語学習で有意義に過ごしています…

盗まれた!

English101は京急線汐入駅から徒歩5分ほどの公共施設で活動しています。 JR横須賀駅からは徒歩15分ほどです。 少し歩きますが、ヴェルニー公園という、広い公園の中を通り抜けるルートなので 良い散歩になります。 先週は桜が満開でしたが、5月からはバラが…

難しそうだけど実用的

English101の会員になるのに年齢制限はありません。 様々な年齢層、バックグラウンドのメンバーが話題を提供するので 幅広い知識とそれに関する英単語が学べます。 今日の単語はちょっと難しそうな "carbohydrate" 「炭水化物」 化学用語ですが、日常会話で…

ついていると恥ずかしいもの

English101には3人のネイティブスピーカーの先生が交替で来てくれます。 話し方や声質、お持ちの知識も違うので、それぞれの先生から様々なことを学べます。 先生方はとても親切で、辛抱強く私たち生徒を指導してくれます。 横須賀でも桜が見ごろとなりまし…

お見合いの結果は・・・

English101 では、メンバーひとりひとりが3~5分ほどの持ち時間で話題を提供します。 内容は、テレビや新聞で見聞きしたこと、旅行や散歩に出かけたときのこと、 家族のこと、季節の花や食べ物、ふと疑問に思ったこと、謎々、などなど・・・ 普段日本語で友…

はじめまして

こちらは横須賀で活動している英会話サークル "English101" のブログです。 ネイティブの先生を迎え、楽しく英会話の練習をしています。 このブログではクラスで登場した単語や表現をご紹介します。 第1回目の単語は サークル名にも使っている "101" ワン・…